手続きの続き

「2週間以上かかる」ということでしたが、先週末にはもう許諾マークを貼る手順書と、許諾書と払込票が郵送されて来てました。
さすが支払う話になると手続きが早い(苦笑)

許諾マークを貼る

http://j-takt.jasrac.or.jp/ にユーザIDとパスワードを入れてログインして、許諾書にあるダウンロードキーを入力すると、登録したメールアドレスにpngが添付されて送られて来ます。

  • 添付画像をサーバにアップロードして、imageタグを使ってトップページに掲載してね
  • 最低でも50×50ピクセルで表示されるようにしてね

などなどが注意事項として送信メールに書かれていました。
はてなは無料アカウントで利用してるので、画像ファイルのアップロードはとりあえずフォトライフを使ってみました。

使用料支払い

来月末が期限、支払いはクレジットカード、コンビニ払い、郵便局の3種類です。
さすが支払う話になると(ry

その他

あと手順書に書いてあることでめぼしい内容は…

  • 1年経ったら利用した(作った)曲を所定の方式で報告してね
  • 許諾の更新は自動じゃないので継続の場合は追加手続きを取ってね
  • 肖像権とかキャラクター権とかはうちじゃなく適宜権利者に許諾を取ってね、もしなんか侵害してたらことによっては許諾取り消しますよ

こんなとこです。