ニコニコ動画ダウンロードスクリプトその後

最近ニコニコ側で仕様変更があったそうですが、python版で素晴らしいものを作られた方がおいででした。
id:y_yanbe:20070827:1188160390
wgetみたいなプログレスバーまでついているって凄いです。

なお、私が前作ってみたおんぼろスクリプト(with mechanize)の方ですが、特に変更なく普通に動きました。
id:spacecadet:20070814:1187106008
理由はよくわかりませんが、mechanizeはブラウザの動作をエミュレートするモジュールなので、
ログイン画面を呼び出してパスワードを入力する→クッキーとか食べる→httpsのログイン先へつながる
という一連の動きをそのままなぞってくれるからかな、と思います。