Appleとソニーの違いとはなにか(NY Timesより)

Apple v. Sony Difference Made Clear in NY Times Story(2007/05/29 06:27)

  • 元ネタはこちら→Apple's Lesson for Sony's Stores:Just Connect
  • 概要
    • 2001年にApple Storeができたとき、誰もが2年でこけて大赤字を出すと予想したが、今や8.6億ドル/四半期も売り上げている
    • ソニーも2004年から現在まで39店舗のSony Styleストアを出しているが、売上は公開されていない
    • 筆者がサンフランシスコの複合大型店内のSonyストアに行ってみたら、広大なストアは空っぽだった
    • カラフルな商品をおしゃれに並べて「家電のブティック」にしたかったのだろうが、ソニーは消費者との間に「こころのつながり」を作ることに失敗している
    • Appleに限らず、成功したブランドとは、人々に愛着を持たせ「こころのつながり」を作れるブランドのことだ
    • 結局Windowsに頼っている限り、Apple以外のPCメーカーはMacのような熱心なファン層を作れないのではないか

個人的には、家電店のラジオコーナーに行くと「こころのつながり」を感じるソニー製品にまだ出会えます