アメリカではiPod持ち込み禁止の高校が増えているそうで

Opinion: Are iPod-banning schools cheating our kids?

このblogの右側に表示させている米MacWorldのヘッドラインから適当に拾ったネタです。
「(公式とか用語集とかを読み込ませて覗く)カンニングのツールになるから」ということでiPodほかのメディアプレーヤを持ち込み禁止にすることに対して疑問を投げかけるコラムのようです。

Our system rewards the memorizers and punishes the creative thinkers.
「我が国の教育システムは記憶力に長けた人間を勝たせ、クリエイティブな思考をする人間を罰するしくみになっている」
By banning iPods and other gadgets, we’re teaching kids to actually become iPods―to become machines that store and spit out data. Instead, we should be teaching them to use iPods―to use that data and to be human beings who can think―and leave data storage to the machines.
「子供たちにiPodになる(知識をストレージして表示する装置になる)教育を施すより、知識ストレージは機械に任せて自分の力で考えることができる人間に育てる方がよいのではないか」

ストレージというのはあくまでストレージで、個別の知識の断片に過ぎないと思うので、そういったものを体系づけるためには丸暗記も大事でしょうけど、例えば世界史のマイナーな用語や年号を覚えさせるのは明らかに無駄ですよね。
ではどういった教育、どういった選抜システムがこの時代にふさわしいのか…よーわかりませんな。もう教育受ける年じゃないしw