投資の考え方

リスク分散

この計画を始める前に2、3冊ほど本を読みましたが、額が少なくともとにかくリスク分散を徹底しようというのがコンセプトでした。立ち読みした中には孫子の兵法になぞらえて投資で兵力を分散する愚を説いてるのもありましたが、兵力を集中すれば必ず勝てるというものでも、どうやらなさそうなので。
ということで、いわゆる「ミニ株」「S株」「プチ株」などと言われる単元未満株を売買することにしました。全兵力をまっぷたつに分け、半分をさらに20部隊に分割して、そのうち10部隊を実戦に投入してます。

損切り徹底

負けるとだいたい部隊の兵力の1割ぐらいは失われますが、素早く撤退して別の戦線に向かうようにシステムを組みました。

参考URL

このコラムは凄く参考になりました。
shark-fund.com